2001年12月22日 REPORT1222

By Toshi会長

日付 2001年12月22日(土曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
強い
場所 剣崎沖
船宿 政丸
URL
種目 カワハギ
仕掛け 針・・色々3本針 自作中錘ギンギラ仕様。
竿: Mighty カワハギ 1.8m
リール:ダイワ Procaster-x 153iv
釣果
釣行前日にアサリのパックを2つ購入。

前日餌のアサリをムキムキしてカワハギ釣り4回目のど素人の私を含め9名の仕立てで釣行。

目標は当然ツ抜け♪久里浜より左舷オオトモに釣り座を設けて出船!

昨日は雪交じりの雨で低気圧が通過したみたいで海上はうねりと風がありカワハギ釣りには最低のコンデション(ToT)

一路剣崎沖に向かいました。

カワハギど素人の私の唯一の作戦は自作ギンギラ中錘にルアーのスプーンの針を外したのを付けたものでカワハギ君を誘って一気にツ抜け!と考えるのはやっぱり甘い(;^_^A

全然当たりも判らず何とか1枚GET!

しかし海上はうねりと風があり仕掛けを下ろすと根がかりとかで自作中錘もなくなっちゃいました!

仕方なく市販の中錘付きに変更して、タタキ弛ませで狙うとようやくコツをつかみなんとか後半数を釣ることができましたが、それでも大小合わせて7枚。

船中3枚がスソでツ抜けが1名。っていうことは

オイラはベテランかも・・・ってσ(^_^;)?

その後納竿になり一路港に向かうと思ったら船のエンジントラブルで寒い沖に2時間以上漂流っていうのはウソで大型船を呼んで引っ張ってもらい港到着は6:00PM近くになっちゃいました。

漂流中に竿を出そうと思ったのは私だけかも・・・でもそこは水深200mだって(汗;

またまたツ抜けはできなかったけど、奥の深い釣りで色々とやってみたいことが沢山あるので次回はツ抜けを目指して頑張っちゃいま〜す!