2002年02月24日 REPORT0224

By ハナさん

日付 2002年02月24日(日曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
やや強い
場所 葉山(城ケ島沖)
船宿 勇太郎丸
URL http://homepage2.nifty.com/yuutaroumaru/
種目 メダイ
仕掛け ハリス4〜5号4m、PEマダイ9号とチヌ8号1〜2本針
船内では1〜2mの仕掛けでやってる方もいました。
釣果
23日土曜の夜から同行する友達の家に泊まり込み24日の朝4時前に出発して葉山の勇太郎丸に行ってきました。

風が強く出船するかなぁと不安でしたけど、船は予定通り出船し城ケ島沖へ。

行程15分程で最初のポイント到着。

船長の合図でみんなが投入している所、ぼけぼけしてたら一人で仕掛けを絡ませ手前まつり状態で出遅れちゃいました。。。

周りの人が2投目に入るころにやっと仕掛けを投入して、すぐに小気味よいアタリが出て上げてみると40cmのサバ。

トモ1〜2番の人はキンメを上げているのに何故?と思いエサを見るとイカ短冊とサバ短冊。

すぐにエビからサンマの短冊に切り替え投入すると、小さいながらもキンメが上がってきました。

その後何度かポイントを移動して、風も強く、潮も早い中をオキアミで釣り始めると100mの棚で1〜2分でググッと強いアタリが出て、大きく合わせるとさらに突っ込みだしバットの部分から竿を絞り込み、上がって来たのは45cm程のメダイ。

仕掛けを5号ハリス4mにチヌ8号の2本針にして、上針にサンマ、下針をオキアミに変えて投入。しかしメダイはエサを選ばず、どちらもガツガツ食ってきました。

戦いはこの後しばらく続きメダイ爆釣で船内は色々な意味でおまつり騒ぎ!

隣の人を飛び越えそのまた隣とおまつり、左舷と右舷でもおまつり、でも気分もお祭り!

うねりの強い中まさに全身運動でした。

その後何度かポイント移動をして、何度かのメダイ爆釣を楽しみ2時に納竿。

今回の釣果はメダイ35〜54cmを12本・キンメ20cmを2本、サバ40cmを1本でした。

一番大きいメダイは54cmで、家に帰って改めて満足の釣果にニンマリしちゃいました。

魚は大きいのを2本、40cmくらいのを2本の計4本を我家用にとって全てさばき、

残りは東村山の釣具屋や近所の人たちに配りました。

この54cmのメダイの半身を刺身、残りをフライにして食べ、さすがに食べごたえのある量でした。

刺身は癖のない白身で脂も乗り美味!

フライは塩が一番美味いけど甘めのソースでも美味美味!

空揚げで甘辛あんかけをかけても美味そうな感じでしたよ(残りを試そうかなぁ)

ちなみに今日の弁当にもメダイのフライが入ってます(笑)