By ハナさん

日付 2002年11月10日(日曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや弱い
場所 勝山港
船宿 萬栄丸
URL http://www.ak.wakwak.com/~manei/
種目 イナダ・マダイ
仕掛け 真鯛:6号-2.5号2段テーパー6m
イナダ:自作ウィリー爆釣すぺしある!4号3m
釣果 先日のワラサ以来、青物好きになったサムさんと一緒にイナダ&マダイ狙いで勝山の萬栄丸さんにお邪魔してきました。

このところイナダの群れが入った様で連日2桁のイナダが揚がっていたので、期待に胸膨らませ土曜の夜に勝山港へ!

土曜は風が強く、港に着いてもビュービューでした。

とりあえず釣座を左舷ミヨシにキープして寝る事に。

日も登らぬ頃に起きてみると風が止んでる。。。これは行けるかも!

5:30に第十八萬栄丸に乗り込み準備を始め6時頃出船。

港から5分程で真鯛・黒鯛のポイントに到着してスタート。

ビシにアミとオキアミ(クラッシュ)を混ぜたコマセを入れ、1投目・・・アタリ無し、2投目・・・アタリ無し、3投目・・・

来ました来ましたマダイの3段引き!

小さいながら塩焼きサイズのキレイなピンクの真鯛をGET^^V

すぐに再投入でゆっくり大きく誘いを入れると、すぐに来ました!

またまた小さいながら真鯛ちゃんV^^V

真鯛の引きは何度来ても嬉しいですね!

この後は誘いを入れてもアタリが無くなり30分程でイナダのポイントへ移動。

この時期どこの船もイナダを狙ってるのでしょう、結構多くの船がいました。

これはガンガンコマセを撒いてイナダを船に付けないとダメだなと思い、シャクリ竿に変え、ハリス4号のウィリーに下鈎にイカ短を付けて投入。

左舷トモや胴でイナダが揚がり始め、私の竿にもコツコツ・・・ググン!

食いが浅い為かしっかり合わせを入れないとバラシが多くなってしまうので、餌をくわえた時に大きく竿を立ててガッチリ食い込ませます。

ワラサの様に強烈な引きでは無いのでカリカリ巻いてくれば揚がって来ます。

サイズ的には50センチ弱ですが、ボテッと太った魚体はいかにも美味しそう*^^*

同じくサムさんは2尾を一荷で掛け、重いよぉ〜と嘆いてました(笑)

さぁあと10本位は釣れるかなぁ・・・と思ったんですが、2本釣った時点でパタッとアタリが遠のき色々誘ってみたけどやはりダメ。

ならばと思いイカ短をオキアミの2本掛けに変えて突っ込んだら、すぐにアタリが!

なんとか本日3本目のイナダをGET^^V

しかし当日は食いが悪く3本釣ったところでまたも口を使わなくなり、じきに潮も止まってしまいました。

その後3時間程の間で40センチ程のサバを1本追釣して1時に納竿となりました。

釣果は私が真鯛2枚とイナダ3本、サムさんがイナダ2本でした。

とりあえず、娘の七五三用の真鯛は釣れたし、脂の乗ったイナダも釣れたんで良かったです( ̄∀ ̄*)

勝山は意外に近いし、萬栄丸さんは船も大きくスタッフも親切な方ばかりなので、私の“勝手に船宿ランキング”の上位に君臨しています!

港に戻った時に出してくれるお茶とたくあん+もう1品にはいつも楽しみで、ケーキだったり大判焼きだったりと不思議な組み合わせが釣果が悪くても、気分を和ませてくれます(笑)

前回はたくあんとタコとケーキと超不思議な組み合わせでした^^;

今度はクロムツでも行って、50才なのに爺さんと呼ばれる大船長にお会いしたいと思います。