By なお

日付 2003年02月13日(木曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
やや強い
場所 日の岬沖
船宿 小引荘
URL http://minnaga.com/asikamaru/
種目 メジロ&ハマチ
仕掛け ハリス12号4ヒロ、針ヒラマサ12号2本針。
天秤ズボ。錘100号
釣果 ついに今年の初釣行!水温が戻り青物が食い出したとの船頭からの連絡をうけ、和歌山の小引に4時半到着。

平日にもかかわらず、常連さんたちで8名の出船。

右舷胴より6時半から仕掛けを投入するも左舷艫に向かって潮が一直線。

10分程でやはり左舷艫の人からハマチのあたりが。

7時を過ぎてようやく私めの竿がたたきつけられ一気に巻き上げると50センチハマチ君とご対面!続けてもう1本!!

しかし艫の人はすでに4本しかも、良型のマダイもヒット!「今日は最高や!」と叫び声。

右舷艫はもう10本近く上げてるようだ。

あせりを感じていると竿先にレッドシグナル!食べ頃の42センチのマダイである。

しかし、これを境に潮がぶっ飛びはじめ、私は完全に撒き餌係に・・

船頭にハリスを8ヒロにしてもいいか聞いたがまつるのでNG。

左舷ミヨシはまだボウズで精一杯の作り笑いで撒き餌を繰り返している。

それをみた船頭が艫とミヨシの場所交代を指示。

やがて潮がゆるみはじめると一気に爆釣モードに突入。

艫に移った人も鬼の形相で次々釣り上げ12時過ぎ納竿。結局、ハマチ7本・マダイ1枚。

天候やインフルエンザに祟られ初釣行が延びてしまったが、結果的に最高の日に釣行ができ一安心。

これで良い正月を迎えることができました。