By デジさん

日付 2004年08月08日(日曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
普通
場所 松輪
船宿 成銀丸
URL http://www7.ocn.ne.jp/~narugin/
種目 ワラサ
仕掛け 竿:マッドバイパー
リール:ハイパータナコン
針:ヒラマサ11号
ハリス:6号6m
釣果 既に仕事で8月の休みがほとんどなくなってしまっている。。。。

あまりの忙しさでモチベーションの低下が懸念されると上司に懇願し

何とか何とかスケジュールを調整してなんと18:00入りの仕事前に行くという強引なスケジュールで松輪の成銀丸に乗船する事にしました。

さて予約の電話をすると「うちは予約なし乗合ですから、朝方3:30にきて受付して下さい」

前日にそんなに釣れていなかったとはいえそこは人気魚種ですから、ここは気合を入れて前日寝ずに家を出ました。

朝2:00、現場に着くと「ワラサ」と書いてある5つのプレートに番号が記載されたカードが入っています。

・・・・・・これって予約と変わんないんじゃないの?

ちゃんと言ってほしかったと嘆いても、もう既に全部10番台、一番ましな番号は10番で小さい1号船に乗ることにしました。

実は私、松輪の船に乗るのは初めてだったんで、そのシステムを知らず、オキアミを自分で必要な分だけ買って、氷も自分で用意するということに気づかず餌だけで乗り込むところでした。

さて約20分ぐらい走ったところで釣行開始!

先に着いた船では回りもバタバタとワラサが取り込まれています。

私もいそいそと仕掛け投入、その当りを待ちました。

3投目、しゃくった瞬間にマッドバイパーが海面につき刺さりました。ついに初のワラサゲットです。

いや〜初物の余韻に浸りながら餌をつけて再投入すると、なんとまた食ってくれるじゃないですか(笑)

こうしてモーニングタイムには2本手に入れる事ができました。

この日はこれで当りが完全に消えてしまうことはなく、終盤近くまできて5本。

ここまでくると正直体に疲労を感じてきてしまいます、「もう帰りたいな・・・・」なんて時間を気にしだいしているとここでこの日最大の引き込みがあるワラサがヒット!

もうかなりボロボロです、巻いて巻いて糸を引き出され残り30m。

巻いて巻いて糸を引き出されて残り30mって全然巻けていない・・・こうなるとポンピングとか完全無視!

強引に巻きつづけてようやく上げると、もう体は限界。

しかも朝買ったオキアミはついに底を付き、睡眠タイムに移行する事に、この時で11:00、まだまだ時間はあるのですが仕掛けをしまいボーっと座りながら熟睡。

気が付くと11:30これ以上寝ているのももったいないのでとりあえず仕掛けだけ投入して残りの時間を放置プレイにする事にしました。

回りも釣れなくなってきたな・・と思いふけっていると竿がガクガクっとノックして海面に突き刺さります。

「もういいのに・・・・」

とぼやきもでるのもしょうがないでしょう。

コマセも入れていない仕掛けを落として20分近く放置していたにもかかわらず、私の竿が曲がったんですから。

周りの目も冷ややかです・・・

ということで合計で7本。

バラシ・・・・4本。

乗合でしかも船が狭かったせいか、船中の竿が一気に海面につき刺さるとお祭りがその時点で確定。

お祭りしないで上がってきたワラサは2本だけ(笑)

取れた本数が多かったんで、そんなには気になりませんでしたが大変でした。

でも本当に当りの多い船で、他の船が釣れていない状況でうちの船だけ釣れているなんて時間も非常に多かった気がします。