釣行日記
By つるさん

日付 2004年09月17日(金曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 観音崎&中ノ瀬
船宿 忠彦丸
URL http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view.asp?CID=tadahiko
種目 タチウオ
仕掛け 半透明ラメ入りタコベイト付いた仕掛買いました(汗)
釣果 9月は、行事が多くて土曜日曜が全滅。

あ〜さんと平日に走水のアジに行こうと思っていたら、棟梁さんがお付き合い下さるとの事。それならタチウオを教えてもらいましょうって事になりました。
但し、いつ休みがとれるか分からない状態がしばらく続き、決まったのは釣行2日前の午後。
美味しい金アジも捨てがたいので忠彦丸の午前タチウオ・午後ビシアジにお世話になることにしました。

私もあ〜さんもタチウオの経験無し。しっかり棟梁さんに教わりましょうと思っていたら、前日朝から音信不通。夜になって、やっとメール着信。

どれどれっと開いてみると、「今朝から高熱でダウン、明日熱が引いたら行けど・・」ってマジっすか!
でも続いて、タチウオ攻略法、第一話「俺とタチウオの出合」、第二話「俺とタチウオのナイスな関係」、第三話「光ってるね君!」を病床からメールで送ってくれた棟梁さん・・感謝です。

当日、良い席を取ろうとAM4:00あ〜さんをピックアップ。 AM5:30に忠彦丸に到着。当然一番乗り。

釣物別の座席札が「もうっ、好きなようにして〜」って状態で我々を迎えてくれています。

あ〜さんが「つるさん、後ろから責めましょうぜ」と悪徳商人越後屋に・・・

右舷大艫の2枚の札を引き剥がしてしまいました。

「あっ、あ〜さん・・そんな、乱暴な・・・」

[午前タチウオ]

・・・7:30出港、40分程走ってポイント到着。

タチウオの船団が出来ています。船長の指示棚は60m〜70m。

・・・・当たり無し・・・ちょっと移動・・・指示棚は90m。

アタリは判るけど乗らない、乗ったと思って巻き上げると・・いない(泣)

困った・困った。そこで、棟梁さんの、第一話「俺とタチウオの出合」、第二話「俺とタチウオのナイスな関係」、第三話「光ってるね君!」を船上で読破!!フムフムフム、ウンウンウン、ナルホドナルホド!!!

と感心していると、いち早く読破した大艫のあ〜さんが立て続けにタチウオGET。

その後、二人とも前半のロスを補う程の釣果。

結局、あ〜さん7本で竿頭。私も4本とまあまあかな?

今日は喰い渋りだそうで、私のお隣は0匹、そのお隣2匹って状況です。

平日の為、片舷5人でゆったり釣り出来ました。11:50港到着

[午後ビシアジ]

お弁当を食べ終わったのが12:10

「出船13:30だよね〜、車で一眠りしますか〜」とのん気に構えていたら

12:30出船だって!!慌てて一番奥のビシアジ船に乗船。

今度は私が右舷大艫を取らせて頂きました。

30分程走ってポイント到着。

「水深17m、下から1〜2m」のアナウンス。

ずい分浅いんだね〜、っと海面を見ると真っ黒。

この色がアジ釣りにとって良いのか悪いのか、判らないのが情けないね〜。

アジフライサイズがポツリポツリでたまに真サバ&キス。

文句を言っちゃ〜、潮上で私の為にコマセを撒いてくれている、あ〜さんに申し訳ない(汗)

結局、あ〜さん アジ6匹・ゴマサバ3匹・・・残念!!

私がアジ25匹・マサバ3匹・キス2匹・・・船中上位だと思います(汗)

港到着17:10分

*忠彦丸ってスピード速いですよ〜!!

平日釣行は、ゆったり釣れて病み付きになります。

写真は、タチウオ船団&あ〜さん(ホントはとても良い人)です。