By griffonpapa

日付 2009 年 3 月 11 日(水 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
強い
場所 茨城マルミフィッシングエリア
船宿
URL http://marumide.gozaru.jp/
種目 ドナルドソン
仕掛け
釣果 3月11日、茨城県のマルミフイッシングエリアに行ってきました。本来は一週前の3月4日の予定でしたが降雪による延期で一週遅れでのこの日の釣行となりました。ここマルミフイッシングエリアは回転寿司で皆さんが食べているトロサーモン(ニジマスの選抜種で肉質が真っ赤で早く成長する大型のドナルドソン)ばかりが入っている管理釣り場で平均サイズが2kg前後という大型ばかりの管理釣り場で3枚おろしの真空パックまでしてくれるなんともコンビニエンスな管理釣り場なのです。当日は横浜を朝4:30に待ち合わせOさんのCR-Vにて出発。いつもどおり酒々井PA.でぎゅうめしを食べ、木村屋で焼きたてのパンを購入して一路マルミを目指す。何度行っても分かりづらい分岐の道も今回はスムーズに分かり現地には7:20分に到着。食事をしたとはいえやはり茨城のはずれで時間がかかる。受付で支払を済ませるといつもながら準備の早いSさん我先キャストで7:40には釣り開始。変な形のピンク色のプラグを投げ始めると早くも5分後にはファーストヒット。まずは44.0cmの1.5kgくらいのちょっと小さめサイズを捕獲する。続いて8時を回ったところでフライを振っていた私にヒット。なかなかの引きで捕獲したのは48.0cm2.5kgのメタボのキープサイズ。20分後にはまたまたSさんにフライで49.5cmがヒットして出足はなかなか快調…。その後もポツポツと43:0cm〜49.0cmくらいのメタボなドナルドが数匹ヒットして10:55にはついに私に50:5cmのちょっとメタボなドナルドがヒット、その後もコンスタントにヒットして午前中はSさんが16匹。私が15匹。Oさんが4匹で終了!! 昼食は風を避けられるCR-Vの車内に避難、温かいコーヒーと木村屋のパンをパクつく…。(^O^) しかしこの強風、昨年はマルミ周辺の風力発電用の巨大なプロペラも数機だったような気がするが今年は数えると14機にも増えておりよっぽど強い風がいつも吹いているということが判る…(^O^) スプーンは正面以外にキャストするとラインはフケ放題で前アタリなどまったく分からず、プラグも上に投げるとスーパーロングキャスト出来るが左右に少しでもずらすとラインがフケてアタリが分かりづらく、フライなどは何度も自分のフードにフックがヒットする始末で危なくてしょうがない状態…非常に釣りにくい状況ではありましたが水面がかなりザワついているせいか魚の活性はなかなか高く結構釣れるのでまぁいいか…。(^O^) 仕切り直しの午後からもコンスタントに一日中反応があって数・型ともになかなか楽しむ事ができましたよ…。 最終的にはSさんが50.5cmを頭に35匹・Oさんが午後からペースアップして49.0cmを頭に18匹。私は午後からは使用するフライがすべて壊れて、ハックルやテールが取れたフライなどで釣りをしていた為、ちょっと後半ペースが上がらず51.0cmを頭に29匹という結果で3人でなんと82匹という釣果で重量では優に150kgは越えていたと思いますよ。(^O^) お持ち帰りのサイズも2.5kg前後の大型メタボドナルドばかり9匹揃ったのでいつもどおり魚を捌いてもらって真空パックのお土産付きで満足の釣行でした。めでたしめでたし…。(^O^)