釣行日記
By Griffonpapa


日付 2009 年 8 月 18 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや弱い
場所 佐島沖〜城ケ島沖
船宿 佐島・つね丸
URL http://homepage1.nifty.com/tunemaru/
種目 タイのつもり…。
仕掛け いつもの仕掛け…。
釣果 8月18日、佐島のつね丸からマダイ釣りに行ってまいりました。前日、あちこちの釣果情報を何となく見ていると、つね丸のホームページで誕生日の前後1週間は乗船料が半額というのを見つけ即釣行決定。狙い物はマダイ・ワラサ・五目の3隻出ているようだが、ワラサは先月末に食べたし、LTは先週行ったしで結局マダイにしました。マダイは300g〜1kgに満たないサイズが多いようですが、1〜2匹なら釣れているみたいで、ワラサもけっこうヒットしてくるとの事でちょっと期待して第17つね丸に乗り込んだ。今日は19トンの大型船に右舷4人、左舷3人の7名での大名釣りで私は例によって最後に到着したため右舷のトモ2番の席となりました。つね丸は6時定刻出発して10分ほど走り、水深20mでタナは下から少し上げて…となんともの指示での第1投となりました。一投目から左舷のトモで小鯛がヒット。続いて右舷にも小鯛、左舷ミヨシと次々と小鯛がヒットし始めるが私にはヒットしない。30分ほどコマセを撒き続けているとアタリもなかったのに30cmくらいのマダイがヒットしてラッキー。続いてちょっと小さいイシダイと立て続けにヒットしたが何か変…。2匹ともアタリらしいアタリも出ず、なぜかハリを飲まれていた…?? 今回も私は自作の仕掛けでやっていましたが、仕掛巻きに6mと書いてあったのでてっきり6mと思ってプラス1mで7mのタナでビシを投入していましたが、この仕掛けは良く見るともっと長い…。実はこの仕掛けは8mの仕掛けでなんと底に着いてしまっている計算でした。どうもアタリも出ないし飲まれちゃう訳だぁ〜。(^^;ゞ それからはベタ底〜2mプラスくらいのタナを狙っていましたが、マダイがポツポツ釣れたのは朝一だけで、そのあとは青物が寄ってきてしまい、どこでもサバとマルソーダのオンパレードになってしまいました。ときどきワラサも掛るものの巻きあげの途中だったりして3号ハリスでは最初の突っ込みに対応できず、瞬間に2〜3度ブツっと切られてしまいました。1時の沖上がりまで20m〜56mくらいのところまで何か所も流し換えをいたしましたが、大きなサバ数匹とマルソーダばかりで結局、私はこの2匹で終わってしまいました。なんとも…な釣果でした。この日は左舷トモにつね丸の常連さんのタイ釣りのスペシャリストのおじさんが乗っていて、私の釣り座からは見えなかったのですが、1.8kgを頭に6枚釣っていたようです。このおじさん同じくらいのイシダイも持っていたみたいだし…、凄いですね。