釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 3 月 31 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
強い
場所 洲崎沖
船宿 松輪港・大松丸
URL http://
種目 ヤリイカ
仕掛け ミッドスティックメイン、キラっとバリ、コマセヅノ、ビッカピカバリなど7本ブランコ
釣果 ここのところ花粉で頭はボ〜ッとしてモヤモヤ、体は決算疲れでフラフラ疲労困憊、おまけにこんな状態なのになぜか眠れず寝不足気味なのだが、やっぱりヤリイカが食べたくて行ってちゃいましたよ松輪港・大松丸…。

3月中は7時出船とのことで6時に船宿到着、座席表を見ると右舷はけっこう人が入っているが、左舷はトモ2番がまだ空いていたので迷わずGet!!。

早速船に乗り込むと左舷は5名のみ、このまま広々〜とスペースを使えるのかと思っていたら、6時30分頃になって親娘の2人(春休み? 高校生くらいの娘さんが一緒で羨ましい…ですね。)が入ってきて結局左舷も7名での出船となりました。

今日用意したタックルは新たに購入したシーボ300Jといつもの極鋭175テク。サバが居るかも…と思い、前回2〜3投しかしていなかったダイワの直結にもブランコにもなると言う7本針の仕掛けをとりあえずセットする。


6時50分に出船して南下すること30分あまり、遠くに洲崎が見える水深100mで7時30分、船長の合図で我先投入開始…。スムーズにラインが落ちていって(このリールはスプールに指を当てなくてもバックラッシュしないので楽…。)たぶん船中1番の着底、何回かシャクると早速ビンゴ、しかし追い乗りはさせられずに1杯のみ、次の流しでも1杯だけ掛かるがちょっとサイズがいまいちだなぁ…。

3投目にやっとズンズン、ズドンと乗ってパラソル1杯、チビ2杯とトリプル達成…。その後もポツポツと1杯づつだが順調に乗って1時間ほどで8時30分には無事ツ抜け…。


その後は1時間ほどでポツポツと4杯追加するもいまいち状態…。10時くらいになって潮が少し早くなって来たタイミングで今まで狙っていた水深100m前後の台地から落ち込む150m前後のカケアガリ狙いに変更、これが良かったようでパラソル級ばかりダブル、ダブル、ダブルで無事ダブルのツ抜けで20杯…。



その後は潮の流れがかなり強くなり、10mもラインが余計に出てしまうほどでアタリがあるんだか無いんだか良く分からず、非常に釣りにくくてポツポツと3杯追加のみ…。



だんだんと風も強くなってきて、1時を少し回ったところでさらに風も強くなり、波も高くなって来たので早上がりとなってしまいました。


結局ヤリイカはパラソル級が7杯、30cmくらいの中型4杯、25cmくらいのチビヤリ10杯、スルメが2杯とイカは23杯、おまけのゴマサバ2本でした。この日はトップが30杯前後の船宿もけっこうありましたが、66杯とか95杯とか恐ろしく釣れている船(トップは中乗りさんとか船長の息子、活きヤリイカ卸しのプロ…?)もありましたのでけっこう良い日に当たったみたいですね〜。


ヤリイカもそろそろ終わりですかね…? これからはマルイカに行こうっ〜と。