By Griffonpapa

日付 2010 年 3 月 30 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 秋谷沖
船宿 葉山鐙摺・愛正丸
URL http://
種目 アジ
仕掛け 市販の仕掛け
釣果 本日、友人と葉山鐙摺港・愛正丸よりアジ釣りに行ってまいりました。今日の相模湾は朝方は前日のウネリが残っていたものの時間が経つにつれ穏やかになってきて風も弱く絶好の釣り日和に恵まれました。夕べの冷え込みで山は雪が降ったところが多く、丹沢〜箱根〜伊豆方面はもちろん、なんと大島の三原山にも雪が積もっていました。事故渋滞にはまったという3人組を待って、愛正丸は定刻10分遅れで出港し、7時30分、秋谷沖の115mで第一投となりました。一投目・二投目とアタリなし、三投目に小気味良いアタリが出て待望の一匹目、30cmは優に超える良型でした。その後も110m〜115mほどの水深のこの周辺を流しましたが、アジの群れの移動がとても早く、なかなか群れの上に船が止められない様子で船中ポツポツという感じ…。潮止まりの11時までに私は30cm〜38cmくらいのデカアジを7匹と35cmくらいのクロムツ1匹。友人も同じような釣果。12時くらいになって再び潮が流れ始めるとポツポツと食いだし、ほぼ一投一匹のペースで釣れ一荷も3回あり1時間くらいの間で10匹以上追釣、1時くらいになってまたポツポツペースになってしまいましたが、3時の沖上がりまでのんびりと1日楽しめました。釣果はデカアジが22匹、なかなかのクロムツ1匹、サバ10匹くらい。友人もクロムツ3匹とアジは20匹くらい釣れていました。自宅に戻りクロムツとアジ4匹を早速刺身にして食べましたが、アッと言う間になくなりました。やっぱりアジやクロムツは旨いですね…。