By Griffonpapa

日付 2011 年 7 月 25 日(月 曜日)
天候 うす曇り
海上 多少シケ
普通
場所 初島南沖
船宿 小田原・平安丸
URL http://
種目 キンメ・クロムツ
仕掛け ハリス7号〜8号・7本〜10本仕掛け。オモリ150号→200号
釣果 先日の台風で西湖のバスフィッシングが中止になり、釣りに行けないストレスがMaxに溜まっていたので、本日、小田原・平安丸より根魚五目に行ってきましたよ。正直、初島沖なのでキンメのサイズも数もまったく期待していなかったのですが、前日に30cm程度のクロムツがポツポツ上がっていたのでクロムツでも釣れればいいかな…? くらいのつもりで出かけてきました。朝6時前に到着すると乗船名簿には1人だけで右舷ミヨシに名前が入っていたので、私は左舷ミヨシに席を取り船に乗り込む…。先に乗り込んでいた右舷の方と今日は2人ですかね…、などと話しているともう1人右舷胴の間に乗り込んできて、お客さんが3名となったところで定刻より20分も早く6時40分に出港となりました。左舷は私だけなので結局船長も私の後ろで竿を出して4名でゆったりの大名釣りとなりました。小田原を出港して三ツ石を眺めながら50分ほど初島沖まで走りポイントに到着。しばらく投入ポイントを探して、7時40分に水深370mで第1投となりました。この日は上潮が恐ろしく早く、ラインがどんどん出て行って400mでも止まらず420m出たところでこれはまずいの強制ストップ…。150号では着底がまったく判らず…この流しは船長のみ回収した仕掛けに2匹キンメが付いていた。第2投は200号にオモリを変えて410mダチで投入、しかしやはり着底がまったく判らず460mで止めて、手巻きで少しづつ上げてくると430mでビンゴで30cmくらいのチビキンメ。3投目からはまた370mダチへ戻り、30cmと40cmの一荷。4投目も35cmくらいが1匹とポツポツとキンメが上がりだす。5投目は良いアタリが何度も出たので期待していたら、なんとスミヤキ…、(^^;ゞ 6投目はけっこうハデに引いていたのででかいキンメが数枚付いているのかと思ったら、なんと60cmはあろうかというナイスサイズのクロムツだった。(自宅で検量したら2540gありました。) 7投目には30cm〜40cm弱のキンメが3匹、8投目も1匹とポツポツとキンメが掛かって、9投目はかなりのアタリで何枚かキンメが付いていましたが、底を10m以上切っていたのに、かけあがりを流していたとのことでなんと根がかり…。オモリをロストしてしまい全部キンメが外れてしまったようでスカ…。ほとんどのハリにエサがない状態で上がってきました。これで最後ですの10投目は2匹のキンメが付いていてなんとかツ抜けとなりました。まったく期待していなかった根魚五目でしたが、結果的には30cm〜40cmのキンメ10枚と2.5kgオーバーのクロムツまで釣れちゃって良かったです。めでたしめでたし…と。(^O^)