By Griffonpapa

日付 2011 年 11 月 17 日(木 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 瀬の海
船宿 片瀬・渚丸
URL http://
種目 アカカマス
仕掛け 自作5本針
釣果 11月17日、秋の例会でこの時期の相模湾の風物詩、深場のアカカマス釣りに行ってきました。このアカカマスは別名脂カマスとも言って凄く脂の乗っているカマスで良く干物になっているヤマトカマスとはまるで別物の魚で、釣って難しく、食べて美味しいのでなかなか人気があります。この日も我々10名と一般のお客様4名と合計14名を乗せて第7渚丸は定刻を少し遅れて7時過ぎに出船となりました。(うーさんが携帯をいじっておまわりさんに捕まって遅刻した為…。)今日はサイズの良い茅ヶ崎沖ではなく、昨日他船で良かったという瀬の海まで25分ほどかけて走り7時30分到着。この釣りとしてはかなり浅い水深100mで第1投となりました。今日は天気も良く波も高くなく最高の釣り日和でしたが、肝心のアカカマスのご機嫌はあまり良くなく、活性が低くて底の方にべったりとしている感じで何かの拍子にたま〜に反応する感じでした。私はこの日はハリス6号の自作の5本針仕掛けを使っていましたが、ハリスの太さがかなり影響してしまったようで、ハリス4号、5号を使っていた方はポツポツとアタリもあったようですが、私を初め太目のハリスを使っていた方はアタリがほとんどなく、私も1日やってわずか5〜6回のアタリしかなく隣のBONさんと終始ぼやきっぱなし…。結局アカカマスはわずか3匹、特大アジ1匹と30cmくらいのオニカサゴ1匹と超貧果に終わってしまいました。やっぱりこういうこともあるので食い渋りの対策もしていった方が良いですね〜。反省です。倶楽部のメンバーではバシッと合わせを決めていた玉さんと何気に釣れていたケンさんが8匹、トモでずっと誘っていたホーサンさんが7匹、もくもくと釣っていたたとるさんが6匹、魚が触れないさくらさんが4匹、ぼやきまくりの私とBONさんが3匹、ミヨシでおとなしかったゴヨーさんと終了間際までボウズっぽかったうーさんが2匹、シーガルさんは残念ながらの結果でした。あまりにも釣れなかったので私は写真も撮ってなく、自宅に戻ってからも撮らなかったので写真は集合写真1枚だけです…。悪しからず。