釣行日記
By Griffonpapa

日付 2012 年 11 月 21 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
普通
場所 新島沖
船宿 番匠高宮丸
URL http://
種目 キンメ
仕掛け 20本針
釣果 11月21日、ゴヨーさんと新島沖のキンメ釣りに行ってまいりました。本当は20日に予約を入れていて、相模湾、東京湾は良い凪予報で実際も穏やかな1日でしたが、なぜか伊豆方面だけはシケ予報…、前日夜には出船中止になり一日日程が遅れての21日の出船となりました。

この日は自宅を深夜2時に出発しようと思い、前夜は8時から横になりましたが11時には起きてしまい、これ以上寝られそうにないので夜12時に出発、2時間30分ほどで下田に到着。待合所に行くとなんと席が6名分すでに埋まっていて我々はゴヨーさんが4番、私が5番になった。時間まで2時間ほどあるのでイスをフラットにして先日購入した人型のシュラフにくるまって爆睡…。これ圧迫感がなくて寝やすくて超〜お勧めです。

4時すぎに起きて高宮丸に荷物を積み込み始めると、今日は釣りビジョンの取材があるみたいで、記者も乗り込んできて釣りする前からバチバチ写真を撮っていましたよ〜。なんとかキンメをいっぱい釣って写真もいっぱい撮ってもらいたいものです。(笑)

定刻を少し遅れて慌ただしく須崎港を出発した番匠高宮丸は6時少し前に石廊あわせに到着、ポイントで待機して6時を待って240mで第1投となりました。今日はこの海域にしては珍しく潮がほとんど流れてなくてなんとか310mまで流したところで巻き上げ開始、アタリからして3〜4匹かと思っていましたが、この流しは沖ノ瀬サイズが2匹と新島アベレージサイズが1匹の3匹。なんとミヨシの方は10匹以上掛けていましたが、すべて沖ノ瀬どころか初島サイズ…、あ〜お気の毒…。

次の流しは少し移動しただけでしたが水深が390mあって期待が持てそうな感じ…。しかし潮がますます流れず仕掛けを踊らせながらやっと415mまで流して良いアタリが連続して出て、この流しは新島サイズが6匹。表紙候補ということで6匹持ってパチリ…写真を撮られる。

3投目からは少し利島寄りの460m前後を狙っていましたが、3投目全員スカ、4投目私は1.5kgくらいのが2匹、5投目も1.5kgのが1匹とポツポツ程度でなかなか数が伸びず…。ゴヨーさんもポツポツの拾い釣り…。

しかしポツポツながらも釣れていたのはここまでで、その後は6投目〜8投目までは私はすべてスカ…。いつもはあまりカラスザメを釣らない私ですが、今日は何匹か掛かって来ちゃいましたよ〜。 気持ち悪る〜。今日は重さで言えば船中1番の釣果のようでしたが、数でいえば合計12匹でなんともな釣果で終わってしまいました。

翌日は出勤日なので眠いのにノンストップで自宅に戻り、道具の後片付けも早々に慌ただしくキンメを12匹全部捌いてクタクタです。(笑) 翌日、キンメを1匹半ほど刺身にして会社に持って行きましたが、当たり前ですが、なんだこのキンメ、こんなキンメは食べたことがない…旨めぇ〜、旨めぇ〜の連発、大好評でした。またキンメ釣り行こう〜っと。